人間ってこれだから

人間ってこれだからって思った時になんか書くコピー用紙の裏紙です

第7波の新コロ罹患〜神奈川県横浜市在住ムーザツさんの場合〜

ほぼ同時期に感染したのでタイトルはユトピーから拝借した。


【どうした】

とうとう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染した。


【なんで】

決定的な感染経路は結局よくわからないけど、行ってはいけない場所に行ってしまった(後述)ことだけはわかる。あと、どれだけ気をつけても運が悪いとかかることもわかった。


【おれ】

ワクチン3回(フフフ)接種済み。3回目は4月24日。

人混みの多いところではダブルマスクで汗だくで生きてる。アルコールスプレー持ち歩いて手洗いうがいやってる。


【ことの流れ】

7月17日(日) 福島のとある宿

喉がカラッカラで少しいがらいな?という異変と、寒さで目が覚めた。宿のエアコンが何故か21度というバカみたいな設定になっててどっかのバカがバカの温度設定にしたっぽい。マスクして寝たらよかったなあと今となっては後悔するも、その日は特に何もなく、楽しく過ごした。

夜に秋葉原で古いオタクたちと羊をたらふく食い酒をたらふく飲んだ。


7月18日(月・祝) 自宅

引きこもりの素質があるので今日はアイスとスポーツ新聞を買って家に引きこもろうと思い、コンビニに行き、ついでに切らしてた消耗品をドラッグストアで買いためて1日家にいた。さび猫の脚を見てからパリパリバーが食べたくて仕方がなかったのでなんと2箱も買ったけどこれが後々我が身を助けることとなる。


7月19日(火) 出勤

喉の違和感がずっとあとひいてて、気力がやや落ちている感じがあるけど業務に支障がないので普通に出勤。その日の夜に微熱(36.9度)が出るが、夏風邪か何かと思い家にあった漢方薬カロナールを飲んで寝た。この漢方薬(麻黄)とカロナールは以前PCR検査受けた時に念のために出しときますねと処方してもらったものだった。


7月20日(水) 出勤

微熱治らないものの元気そのものなので出勤することにしたが、怖いは怖いので朝30分早く家を出てスギ薬局で抗原検査キットを2つ買った。もっとするかと思ったけど1つ1,300円ほど。レジでSuicaも使えるしこれなら家に何個か置いておいても良さそう。処方箋薬局窓口で購入したけど記名とかも特に求められず。

なんでスギ薬局で買ったかというと、スギ薬局は予約さえすれば神奈川県認定の無料抗原検査を行なっており、予約とって無料でやりたかったけど金払って今すぐやりたかったため。取り扱っている抗原検査キットも無料検査で使用しているもの(まともなもの)と同じだと踏んだから。Panbio™ COVID-19 Antigen ラピッド テストというものだった。朝の駅のトイレでドキドキで鼻に綿棒突っ込んで検査するも、爆速で陰性の結果に(検査後はアルコールで拭けるところ拭きました)。ガッツポーズしてそのまま会社に行った。


7月21日(木) 微熱治らず

Garminの数値が明らかに体調が悪い時の数値を叩き出している(けど、微熱ぐらいで体調の悪さを感じることは特に何もなく)ので流石に怪しんだ。Garminの睡眠によるHP回復が一切見込めないのでしょうがなく買い置きにする予定だった抗原検査キットで検査したら爆速でバチバチの陽性反応に。流石に笑った(朝5時)

さてどうする?発熱相談のやつに電話しようにもマジで熱がない。ので相手にしてもらえなさそうなので、とにかく会社に行けない旨証明したく公的な陽性判定が欲しかったので、家の近所の発熱外来をやっている病院を調べたら、徒歩5分のとこの内科医がやっていたのでそこに行くことにした。

その病院はとても小さい街の内科医で、具合悪そうな患者が商店街の通路にはみ出しているのを見ては、前から野戦病院のようで嫌だなと思ってたけど止むを得ず行ったら案の定受付開始から2時間外で待たされた。幸いその日は比較的涼しく、体力もあり、具合が悪い訳ではなかった(陽性反応でてたが)ので小さい日陰で小さくなりながら待ってたけど、周りがぐったりした人たちばかりでとても気の毒になった。DV気質な旦那がノーマスクで咳しまくってて、病院の近隣の店の店長と口論になっていて奥さんが手を焼いているのを遠目に眺めていた。こういう時に本性って出るのかね、私は競馬場で使ってたプラスチックの折りたたみ椅子でも持ってくればよかったなと思いながらひたすら待っていた。ら、いきなりノー距離で男の人に「これは病院の待機列ですか?!」って話しかけられ、思わずでかい声で「(抗原検査キットでバチバチに陽性反応でてる人間にウレタンマスクで至近距離で話しかけてくるとか)テメェ死にテェのか?!」と叫びそうになったけど、ぐっと我慢して一歩後退り、頷いた。その男はそのままどっか行ったからそういう宗教の人間なんだろう。

熱がないので病院でも抗原検査キットで済まされる(37.5度以上だとPCR検査だった)。そこでもみんなに見習って欲しいほどの爆速で陽性の結果を叩き出し(看護師が笑っちゃうくらい速かった)昼過ぎにやっと解放される。


【医者の問診】

・発症は7月24日ということに

・陽性判定出たので薬は無料です

・もう外に出れなくなるので薬は全ての症状で出せるだけ出しておきます

・外出は7月28日から

・元気がある時に神奈川県の陽性者登録のやつに登録してそれに従ってね

・なんか陽性の割に元気だね


みたいな話をされた。すんません体力がゴリラで、、、、、

薬局で薬を受け取り(薬の説明は帰宅してから電話でされた)さて帰るか、と病院を出て周りを見渡したら、月曜にスポーツ新聞とパリパリバーを買いに行ったコンビニに、先程同じ病院で陽性判定を受けた患者たちが1人2人3人とみるみる吸い込まれていくのを見てしまった。私の感染源はこれか?ていうか寄り道しないでみなさんまっすぐ家に帰ってください。

喉が若干痛いぐらいで至って元気だったけど、喉が痛いと食べる元気もさほどわかず、冷凍庫に入れておいたパリパリバーがとてもありがかたった。

その日は午後からリモートで働いた。10時間寝た。

あと、先週土曜〜日曜に会って濃厚接触したと思しきした人たち全てに連絡を取ったがみんな元気にオタクをやっていた。感染源、やっぱりあのコンビニでは?


7月22日(金) リモートワーク

普通にフルタイムでリモートで働いた。リリースが近いサービスと社運かかったブランドがあり休めない状況だったというのもあるけど、何かやってないと滅入ってしまいそうだったっていうのもあった。

いつものもくりの民がいつも通り元気に通話してたので自宅養生中はずっともくりにお世話になった。これもありがたかった。

10時間寝た。この日からGarminのHPが日中横になっただけでもちゃんと回復の兆しを見せていたので治りつつあるなと実感が湧いてきた。


7月23日(土)

朝起きたらめちゃくちゃ体が軽く、熱もなく、8割治った感じがあった。コロナじゃなかったら競馬場に行ってた体調。でも大人しく家で仕事しつつ自宅観戦していた。


7月24日(日)

ほぼ治った。けど外は暑いしやることはいっぱいなので自宅観戦と仕事をする。


7月25日(月) リモートワーク

もう元気だなこいつと会社側も理解(わか)ってしまったのかリモートの会議に普通にぶっ込まれるようになった。リモート会議は会社の機材がゴミカスなのでなんも聞き取れず、話聞いてるふりして作業してた。


7月26日(火) リモートワーク

リモート会議に仏頂面でただ参加する人をやる。


7月27日(水) リモートワーク

なんも聞こえないんですよって何回も言ったらやっとわかってもらえたけど明日から物理出社なんだよなぁ。と思いながらお見舞いでいただいたブルーシールアイスを食べた。今回のことでアイスのありがたみがよくわかった。


7月28日(木) 物理出社

この日も少し早く出て抗原検査キットで検査したら陰性。よかった。でも流石に久しぶりの電車移動はマジで体に堪えるので早退(定時から1時間経ってるが)する。海外とのリモート会議でシンガポールの人が「ぼくもだいぶ前にかかりましたしコロナ罹ったからって日本人気にしすぎです、恥と思ってるの日本と中国だけです、ドッテコトナイデスヨ」と言ってた。国が変われば確かにそうかも。

そういえば結局保健所から連絡は来なかった。きたのは機械音声の神奈川県からの電話だった。


【あってよかったもの】

・ちゃんとした抗原検査キット複数(最低2つあるといいんかも)

・ヴィックスと龍角散ののど飴(逆にスーパーで売ってるのど飴と名のついたものは何も効かない砂糖の塊)

・アイス

・喉うがい薬

・風邪薬(効いてたんか?)

GarminのHP計測できて血中酸素濃度(SpO2)測れるやつ


【あったらよかったもの】

・爆速で体温測れるやつ(測る回数まあまああるのでめんどくさい)

・パルスオキシメーター

・めっちゃでっかいモニターかハズキルーペ(リモートワークで画面が狭くてしんどかった)


【気になった】

3回目がヤブ医者っぽいところでワクチン打ったので、神奈川県的に3回やった人扱いになってなかったので、ワクチン4回目の機運が高まりつつある今、早くどうにかしないといかん気がする。


【結論】

ワクチン打って手洗いうがいにマスクして過ごしてもかかるもんはかかるけど、ワクチン打たず手洗いうがいマスクしてなかったら物理的に速攻死んでたと思うのでやっぱり基本が大事。あとこんなに感染が流行ってるのに人は皆ソーシャルディスタンスを忘れてしまったので自分も気をつけていきたい。

それと、引きこもりの素質が十分にあるので自宅養生も楽しく過ごせた。ただただ電気代が怖い。